本文へスキップ

すべてのビジネスパーソンにMBA理論を!

プロフィールprofile

一般社団法人日本MBA協会は、MBA理論の普及に努め、すべてのビジネスパーソンがMBA理論を駆使して、社会に価値を提供して、豊かで活気に溢れる社会を創造するために尽力して参ります。

一般社団法人日本MBA協会の事業ドメイン

一般社団法人日本MBA協会は次のドメインで事業を展開して参ります。

1)MBA講座事業
2)MBA社員研修事業
3)MBA能力検定事業
4)MBA講師育成事業
5)MBAスクールの企画コンサルティング事業
6)MBAプログラムの格付け事業
7)MBA講座修了証の発行事業
8)MBA理論に関する出版事業
9)前各号に附帯または関連する一切の事業

一般社団法人日本MBA協会代表理事の挨拶


ビジネスパーソンにとっては受難の時代がやってきました。

私が新入社員だった20数年前は日本企業が全盛期で、終身雇用や年功序列など、一旦大企業に就職してしまえば、一生安定した暮らしが約束されていました。

ところが、最近ではビジネスがグローバル化し、新興国の台頭などもあって、競争が激化し、日本を代表するような企業でさえその存続は約束されておらず、自分の力で自分の仕事を勝ち取らなければ生き残ることさえ難しい時代となっています。

ただ、日本におけるビジネスパーソンの意識改革はまだまだ不十分と言わざるを得ません。

たとえば、文部科学省の調査では、日本における社会人が大学院で学び直す割合はアメリカの10分の1に過ぎないという結果も報告されています。

今なお、日本人の意識の中には、学びは大学生までで社会人になってまで学ぶ必要はないというビジネスパーソンがほとんどを占めているのです。

ビジネスの世界において、知っているか、知らないかでは結果に大きな差ができてしまいます。つまり、意識して学ばなければいつまで経っても成果を上げることなどできないということです。

今やビジネスパーソンは二極化していますが、この差は学びの差といっても過言ではありません。学べば学ぶほど自身の成長につながり、ビジネスの成果に直結していくということはいうまでもないでしょう。

当協会は、欧米においてビジネスで成果を上げるための必須知識として学ばれているMBA理論を、講座や検定試験などを通して誰でも手軽に身につけていただくことを目的として設立されました。

すべてのビジネスパーソンがMBA理論という“武器”を装備して、自分の思い描く成果を上げられるようMBA理論の普及に尽力して参る所存ですので、何卒ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人 日本MBA協会

運営事務局

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-12-1
渋谷マークシティW22階
株式会社 MBA Solution内